行雲流水

気ままに撮影をしています。

Bliss running 

2. 待て


Blissが1歳を過ぎた頃のある日の出来事。

早朝の散歩は空気が澄んで気持ちが良い。
深い深呼吸を数度行うと、全身に新鮮な空気が行き渡ったような感覚になる。

それに、今日が始まろうとする、力強い太陽を見る事で、活力に満ち「頑張ろう!」と言う気分になる。 
「早起きは3文の徳」と昔から言ったものだ。

Blissが我が家に来るまでは、早起きは大の苦手だったが、今は朝の魅力に獲りつかれ楽しんでいる。
毎回違った所へ行く事で、色んな景色を楽しめる為、特に散歩コースを決めていない。

この日は、久しぶりに家から歩いて河原へ出かける事にした。
歩いて15分位にあるこの河原まで信号は無い。


2-01.jpg


河原に到着すると深い霧が降りていた。
肌に絡みつくようなネチネチした霧では無いので、これは今日晴れるな!と思いblissと河原へ降りて行った。

河原へ降りると、blissはボールを見つけ遊びだした。
未だ無邪気さが残るblissである。


2-02.jpg


2-03.jpg



そのボールを投げると夢中で獲りに行く。
ボールを取ると天下を獲ったように喜びを表現する可愛いblissである。


2-04.jpg


そのボールを咥えては離し、咥えては離しして遊びながら進んでいると・・・
突然険しい表情になり立ち止まった!

と 同時にAkiraは小声でblissに「待て」と命令をした。


2-05.jpg


ブリスが右足を上げると 戦闘モードだ!
それに髪の毛が逆だっている。

身をより出し前方を見つめると・・・
20m程先に獣の気配を感じた。 足跡から判断すると鹿のようだ。


2-06.jpg


普段から「待て」の訓練していないと、勝手に飛び出し追いかけて行くが、
一度「待て」をかけると、「Go」の命令があるまでは、自分勝手に追いかけては行かない。

Blissがボールを咥えているのでアウトの命令をだし、指で、少し前へ行けと指示をした。
獲物は近くに居るので声を出すことは禁物だ!


2-07.jpg


完全に「待て」を覚えると、このような状態になっても命令を聞くものである。
これが、私の求めている狩りだ。

今 まさしくこの瞬間 blissと一体に成った感覚だ。
この瞬間がゾクゾクとする程良いんだ!

「この瞬間を味わう為に狩りをしている」と言っても過言では無い。

先ほどの無邪気な表情が一変し険しい表情に変わった。
完全に戦闘態勢に入った状態だ。

こうなれば、blissは強い。


2-08.jpg


今日の散歩にはデジ一を持っており、こんな偶然は滅多に出会えないので、
Akiraは今とばかりに、いろんな角度からシャッターを切った。

それでも、blissは前方に神経を集中している。
偉いなblissと心で思いながら・・・


2-09.jpg


Goの命令を出すと 未だ自分の射程距離では無いようなので
ユックリ ユックリと歩き出し 草むらの中へ入って行った。

この戦法は昨シーズンの冬に覚えたようだ。

始めの頃は、普通にワンワンと声を出し追いかけていたが、昨年の年末の事だ。
本当偶然に小鹿を捕まえた事が有った。多分、子鹿は弱っていたのだろう・・・
Bliss生後10ヶ月の時だ! 10ヶ月で捕まえるなんて考えられない。

その日を境にblissの狩りの方法が変わったのだ。


2-10.jpg


暫くすると闘争心をむき出して、帰ってきた。
Blissと大きな声をかけると フット表情が柔らかくなり何時ものblissに成った。

ドーベルマンは奥が深いと毎回毎回、
感心させられる程 魅力的な相棒blissである。



2-11.jpg



生後8ヶ月 bliss猟犬訓練中の動画です。
ご覧下さい。 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
訓練中bliss



つづく



ブログランキングに参加しました。

ポチっと して頂けると
      つづきを掲載しようかなと思うキーボードを打つ手に力が湧きます。 

写真 ブログランキングへ
  1. 2013/01/31(木) 00:00:00|
  2. フィクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mahoroba

Author:mahoroba
行雲流水ブログへようこそ!

人生の後半は「行雲流水」のごとく
穏やかに生きたいと願いを込め
ブログのタイトルと致しました。
よろしくお願い致します。

メールはこちらへ
mahoroba637@yahoo.co.jp


このブログの著作権は
管理人にあります。
転載等を一切禁止します。

訪問ありがとうございます

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

訓練(躾) (45)
妊娠出産子育 (121)
相棒 (33)
ブリの庭 (55)
ドックラン (96)
飛鳥の庭 (87)
フィクション (32)
自然・風景 (110)
その他 (100)
カレンダー (16)
初めまして (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

☆ このブログをリンクに追加する

検索フォーム