行雲流水

気ままに撮影をしています。

Bliss running 

3.持って来い


狩猟期間中 1月のお話。(bliss11ヶ月)






普段の猟犬の訓練は、ピコピコボールで行っている。
(正式名称はアイスクィーク ボールと言うが、いつもピコピコボールと言っている。)

これを投げて 
     ①獲り行かす。
     ②持って越させる。

単純に、この2つの事だけであるが、実は奥が深い。


3-01.jpg


Akiraはこの ピコピコボールを獲物と仮定し毎回訓練しているのである。
そう、この訓練で、訓練の目的を教えているのである。

 全ての訓練は猟へと繋がっている。

猟場は楽しい所、山へ行けば楽しい事が沢山ある。
 その為の訓練をしていると、訓練の目的を教える事がポイントだ。

例えば・・・
ボールを握ると「ピ~」と出る音は獲物の鳴き声。

ボールを投げる行為は 獲物が逃げる行為。

ボールを獲りに行く行為は捜索と捕獲の訓練。

ボールを投げる前に待てと命令し、待つ事を教える。

ボールを追いかけている最中でも「待て」と命令し、止まらせる。

本人の闘争心を親方の命令で止める事が、この訓練の第一目標だ。
完全に「待て」を覚えるまで何度でも何度でも、親方が楽しんで繰り返す事で自然と覚えていくものだ。




生後4ヶ月 子犬達に「待て」を教えている訓練の動画です。
ご覧下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
子供達訓練中






ポイントは少しでも上手に出来ると褒める事。
決して叱ってはダメ!叱ると楽しく無くなるから。

親方と一緒に遊びなから覚える事が上達の近道だ。

次に「持って来い」を教える。

親方まで持ってくると、「アウト(離せ)」と命令しボールを離させる。

これが第二目標だ。

これらが完璧に出来ると猟場で親方は助かるんだよ。

貴重な写真がこれ!


3-02.jpg


狩猟期間中、近所の人から最近猪が出て困っているんだ。 と 相談を受けblissを連れて現場へ。

現場を見て状況を確認し、近所の人に案内をして頂き、早速blissと捜索に出かけた。
暫く歩くと猪の寝屋と思われる所で、bliss何時ものポーズ!

これは、猪に間違い無い! 
ドキドキしながら、Goのサイン。

数分後、前方から何か咥えて帰って来るでは無いか?


3-03.jpg


一瞬我が目をゴシゴシとこする程ビックリしたが・・・
Blissからすれば、普段の訓練の通りに行った事で「ボールを獲って持ってくる。」

それを、猪に置き換えただけ・・・「猪を獲って、持ってくる。」
それだけであるが、私も、近所の人も只 唖然と空いた口が塞がらなかった。


3-04.jpg


3-05.jpg


そして、このまま車まで猪を咥え持って行ったのである。
ドーベルマンは実に奥が深い、 益々その魅力の虜になったAkiraである。


3-06.jpg


時には、
獲物が大きすぎて持って来らない場合は、親方を呼びにきて、案内をしてくれる。
「持って来い」の訓練でこんな事も出来るようになるんだ。

その動画がこれ
ご覧下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
No18鹿猟成長



後は応用で、月明かりの中ボールを投げ獲りに行く訓練や、
臭いを覚えさせたボールを、犬からは全く見えない、生茂った雑木林にラケットで打ち込んで
ボールを獲って来る捜索訓練もした。

たかが「ピコピコボール」で、こんなにも訓練が出来る。
実に奥が深いのである。



つづく






ブログランキングに参加しました。

ポチっと して頂けると
      つづきを掲載しようかなと思うキーボードを打つ手に力が湧きます。 

写真 ブログランキングへ
  1. 2013/02/02(土) 00:00:00|
  2. フィクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かけっこ | ホーム | 嬉しい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akira62net.blog.fc2.com/tb.php/712-bfb9cdc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mahoroba

Author:mahoroba
行雲流水ブログへようこそ!

人生の後半は「行雲流水」のごとく
穏やかに生きたいと願いを込め
ブログのタイトルと致しました。
よろしくお願い致します。

メールはこちらへ
mahoroba637@yahoo.co.jp


このブログの著作権は
管理人にあります。
転載等を一切禁止します。

訪問ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

訓練(躾) (45)
妊娠出産子育 (121)
相棒 (33)
ブリの庭 (55)
ドックラン (97)
飛鳥の庭 (87)
フィクション (32)
自然・風景 (111)
その他 (102)
カレンダー (16)
初めまして (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

☆ このブログをリンクに追加する

検索フォーム