行雲流水

気ままに撮影をしています。

川遊び

飛鳥の元へ 朝採れの野菜を持って遊びに行って来ました。

028-01.jpg


028-02.jpg


帰り道 火照った身体を冷やす為 川遊びをして来ました。
あさひ 川遊び 3回目です。

嬉しい成果が有りましたので、今週は川遊びをメインにお届け致したいと思います。
1週間のお付き合い宜しくお願い致します。



028-03.jpg

あさひ に「来い」と号令をかけると 躊躇なく飛び込んで来ました。
水に対する恐怖心が無くなったようです。

犬に泳ぎを教える基本は水遊びは楽しいと教える事から始めます。
水に対する恐怖心を無くすと、ポ~ンと壁を乗り越えたように成長します。

この壁を乗り越えた時に 泳ぎを教えるのがポイントです。
 


028-04.jpg


028-05.jpg


028-06.jpg









ブログランキングに参加しています。
             ポチっと 応援して頂けると幸いです。

写真 ブログランキングへ





  1. 2013/06/16(日) 00:00:00|
  2. 訓練(躾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新たなる挑戦!

新たなる挑戦!


ブリスの子 飛鳥に仔供が出来た。
2頭共にメスだ!


017-32.jpg


共に産まれた時から規格外の大きさでド肝を抜かれたが、
順調に育って間もなく生後60日を迎ええる。

そして、我が家へ「あさひ」を迎える事になった。


019-51.jpg


「あさひ」には生後4ヶ月(120日)から、猟犬として厳しい訓練が始まる。



022-02.jpg


それは、とても過酷で厳しく 時には命を駆けて挑戦しなければ行けない
場面にも出くわすだろう!
 


022-04.jpg



肉体的・精神的にも幼児期から段階をおって訓練をしなれば一人前の猟犬には成らない。

ブリスや大和が辿った道だ。


020-33.jpg



ようこそ! 我が家へ・・・
                 さあ! 共に頑張ろう 「あさひ」






ブログランキングに参加しています。

頑張れ~
     ポチっと 応援して頂けると幸いです。

写真 ブログランキングへ




  1. 2013/05/16(木) 00:00:00|
  2. 訓練(躾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨が振る前に

雨が振る前に 「ブリの庭」へ早朝散歩に来ました。

いつも同じ事を言っていますが、負荷トレーニングを行う場合
地面がフカフカな所を選んでいます。
127-31.jpg


なぜならば、股関節等への負担が違います。
127-32.jpg

私達人間は靴を履いているので、良くわからないと思いますが、

裸足になって 
   硬い地面の上でジャンプを行う場合と 柔らかい地面の上でジャンプを行う場合
   どちらが股関節に負担が掛かると思いますか?

 倒れた場合のリスクや、
  筋肉への負荷も考えればどちらを選択するか分かると思います。

負荷をかけた階段の上り下りなんて 私から言わせると論外です。


127-33.jpg
大和は特に大きいので 過激な運動をする場合は 場所を選んで行っています。

このような場所で負荷トレーニングを行うと、ゴムのように柔らかい筋肉がつきます。

大和はこう見えても切れの良い動きをするんですヨ!
                        猟犬ですからね(^^)




ブリスは4年以上このようなトレーニングをしているので 猟場で様々な場面になっても、
大きな怪我も無く現在まで至っています。


127-34.jpg

今日も一杯走りました。

127-35.jpg
127-36.jpg
  1. 2012/04/11(水) 19:31:40|
  2. 訓練(躾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘と

今回も娘と 散歩に来ました。

ブリスも大和も最近娘が遊んでくれるので、娘の言う事を聞くようになって来ました。
そうなると、娘も散歩が楽しく成ってきたようです。


127-21.jpg


一つ一つの命令(指示)に自信を持って、はっきりした口調で言うと・・・
相手は言う事を聞いてくれますが、自信の無い気持ちで命令しても、
「フン~ 何言うてんねん!」てな感じで言う事を聞いてくれません。


127-22.jpg
娘が崖から落ちたので心配して 駆け寄った大和 
                                やさしいな~ 大和





犬は瞬時にして察しています。 親方の気持ちを!

親方に力量が無いのに ここ1番の時に親方の命令なんて聞きません!


127-23.jpg

そのように成らない為には常日頃から、
自分に自信を持って「同じ口調・同じトーンで命令をする事」
 

127-24.jpg

自分が舞い上がって命令したら相棒も同じように舞い上がってしまうヨ。 

てな事を 楽しく教えながら 私は楽しんでいます。


127-25.jpg


犬と一体になる事を楽しめ♪
  1. 2012/03/26(月) 01:01:01|
  2. 訓練(躾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラの穴Ⅱ

ここは「ブリの庭」

ここも地面はフカフカな状態です。
ここでは 主に ラケットでボールを打って走らせています。

089-01.jpg

時々 フェイントを入れて 思ってもいない方向へ打ったり・・・

                               時間差攻撃をしたり・・・

089-02.jpg

時には このような崖を上らしたり・・・
089-03.jpg

ほぼ 垂直な崖です。
     普通は登れる感じがしませんが
                   職業が 猟犬ですから・・・

089-04.jpg

このように フェイントをいれて 角度をかえたり・・・

            俊敏に 対応できるよう 訓練もしています。


089-05.jpg

まあ 1番楽しんでいるのは 親方と思いますが・・・
089-06.jpg
  1. 2011/10/02(日) 10:18:19|
  2. 訓練(躾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

mahoroba

Author:mahoroba
行雲流水ブログへようこそ!

人生の後半は「行雲流水」のごとく
穏やかに生きたいと願いを込め
ブログのタイトルと致しました。
よろしくお願い致します。

メールはこちらへ
mahoroba637@yahoo.co.jp


このブログの著作権は
管理人にあります。
転載等を一切禁止します。

訪問ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

訓練(躾) (45)
妊娠出産子育 (121)
相棒 (33)
ブリの庭 (55)
ドックラン (96)
飛鳥の庭 (87)
フィクション (32)
自然・風景 (110)
その他 (100)
カレンダー (16)
初めまして (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

☆ このブログをリンクに追加する

検索フォーム